ヒビレコ

日々のことつらつらと。

Instagramの自動連携についてFacebookに報告したよ

[caption id="attachment_89" align="aligncenter" width="640"] typographyimages / Pixabay[/caption]

FacebookInstagramの自動連携を解除する方法というのはググればいくらでも出てくる。 アプリの項目をクリックして連携を解除するというだけのハウツーをたくさんのブロガーが書いておられる。

そんなことはどうでもいい。

連携してないのに友達がInstagramやってるだの、管理しているFacebookページから勝手にInstagramに飛んでくなどの不可解な問題に頭を抱えているのだ。

とにかく私はFacebook上つながった地域住民とInstagramで繋がりたくないのだ。 友達になるからいけないと言う人もいるだろうが、目の前で言われれば断れないし、「制限リスト」にいれても友達ではあるのでInstagramの勝手な連携で通知されてしまう。

友達がInstagramやってる通知

Facebookを開くと、だいたい同じ人の情報として「〇〇さんはInstagramを利用しています」と出てくる。夜もまたいきなり通知が来る。 友達の中で決まった人ばかり来るということは、〇〇さん側の設定なのかもしれない。が、マジでうざい。

逆に自分のことも友達に通知がいっているのだろうか??

管理しているFacebookページをクリックするとInstagramに飛ぶ

もうこれ話にならない。ページに投稿できない。何度確認しても双方で連携していないのに、こうやって出てくるのも問題だし、管理ページに飛べない仕様にされてるのも意味不明。

違うSNSである意味がない

こんな強制連携されちゃ使い分ける意味ないですよね。 Instagramに写真投稿してFacebookに載せてくる人いるんだけど、正直意味がわからない。 Facebookに直接写真あげればいいじゃん、って思いながら見てるんだけど、まぁそれは人それぞれ。...で私はそういう使い方じゃないんだから、勝手に連携してくれるなってこと。

わたしの使い分けFacebookは会ったことある知人、友達である。 Instagramは価値観を共有する世界中の人との繋がりである。(だから非公開にしたくない)

  Facebookだって出来れば気の合う人としか繋がりたくないが、目の前で申請されたら保留にはできない。

Facebookサポートに報告したので、忘れたころに事務的なお返事はくると思いますが。 これが続くようならInstagram辞めるようかな。。