ヒビレコ

日々のことつらつらと。

関連広告がOKになった

とあるスキー場のまとめ特化サイトをダラダラと運営しています。
オープンしたのは5年ほど前で、ちゃんと記事を書き始めたのは2年前から。
巷のブログ論で書かれているようなノウハウは無視で、
約50記事1000字未満、見出し少なめ、キーワードの分析なし、文章構成なし。
「ブログ」にすると更新が面倒なので、あくまでリライト中心。

こちらはPV推移。当然ですがアクセスは冬中心。

こちらはアドセンス収入。PVと同じ流れで冬中心。
ただ、かなり放置していたサイトで真面目にアドセンスを貼るようになったのは去年から。

まさかの関連広告OK

これには驚きました。
記事数も少ないうえに文字数も少ないし、全然更新しない。
PVといっても5000~10000/月程度で、アドセンス収入も2000円くらい。
Googleが許可する条件がいまいち分からない。。。
もっと頑張ってるサイトあるんだけどなぁ。

完全特化型でだからできること

このサイトについては全く良いサンプルにはなりません。
・大スキー場であるにも関わらずサイトがユーザーに向けていない
・場内のレストランなどもユーザーフレンドリーではない
(営業しているのか、時間など不明)
・まとまった情報はどこにもない
・古いままのHPなのでSEOに弱く、検索にヒットしない
・地元しか分からない固有名詞ばかり使う
SNSを積極的に利用しない
・わたしが20年通った超詳しいスキー場である

これくらい条件が揃っているから、堂々と放置してもそれなりのアクセスがあるということです。競合サイトを探すところから始める人がいますが、このサイトはあくまで自分が長年・大金をかけて経験してきたことを書き殴っているだけです。

もちろんまとめサイトや県内スキー場サイトもありますが、そんなコピペサイトより質が高いのは明白です。たとえシンプルな表現だとしても、人が信用するのは運営者が撮った写真と主観。

始めからアフィリエイトを意識したり、特化サイトで単価を上げることを目的とする人がいますが、自分が誰よりも詳しいこと1つ持つほうが収入より大切ではないかと感じた結果でした。