ヒビレコ

日々のことつらつらと。

たった14記事のだらけた特化型ブログでもPVは集まるよって話

最近、ブログ・ミニブログ・ミニサイト・特化ブログ・ブログのカテゴリ化?カテゴリのミニサイト化?という言葉に混乱しています。 誤ってミニサイトをミニブログと表現して論じているブログもあるし、分かりづらくカテゴリのミニサイト化と書いてる気もする。

それに雑記ブログとは何だよって思うこともあります。seetabiは私としては「旅の特化ブログ」のつもりでいましたが、世界の色んな地域+登山+ブログ運営のことを書いてるので見る人によっては雑記です。(私の中で海外旅行と登山は同ジャンルですw)そんな中、あえて分けて更新しているブログ?の1つが「ゆらゆら東北」です。

[st-card-ex url="https://seetabi.com/tohoku" target="_blank" rel="nofollow" label="" name="" bgcolor="" color="" readmore="続きを見る"]

[st-cmemo fontawesome="fa-bullhorn" iconcolor="#FFEB3B" bgcolor="#FFFDE7" color="#000000" iconsize="100"]この記事は稼ぎたい人に向けたものではありません。[/st-cmemo]

どうして別ブログなのか。ミニサイトではないの?

いちいち分けたのは...なんとなくです。seetabiの中に車中泊カテゴリを作る選択肢もあったのにサブドメインで運営としました。 始めはミニサイトのつもりで作り出しましたが、たぶんこれは巷でいう特化型ブログで、私としては超特化型ブログです(・ω・)!

もちろんその程度の旅を完結版として「ミニサイト」としている人もいます。それは大して網羅してなくても、その人の頭ん中で「完結」とすればミニサイト。 私は東北にまた行けば更新するから「ブログ」になってしまうということ。

サイト設計はどんな感じ?

設計なんてしてません... だから自分には珍しく投稿日順に記事が並んでるだけのシンプルな見た目になってます。 まずは記憶の記録場所にしただけです。

ニッチなキーワードを狙ってSEO対策してるの?

してません。キーワードサーチとか全く無視です。まずは巡った毎日の日記を書いて、その後にまとめ記事を書こうと思っていたのでそんな対策には至っていません。

ただ行った場所、食べたもの、見た景色を書いてるだけで、国内の*東北の*西海岸側メインを*車中泊で巡った記録だけの場所になります。 東北の西海岸というのはちょっと人の少ない静かなエリアですが、今どき車中泊で全国を旅してる人はいくらでもいるので狙ってません。

車中泊ポイントや絶景撮影ポイントを知りたい人にとってはどうでもいい事も書いてます。ただの日記としてつらつら書いてるので文字数だけは多いですね。 自然にターゲットが絞られているのでアクセス数は思っていたよりかなり多いです。

短時間で集中制作?

これがわたしの抱える問題です。忘れないうちに日記だけは仕上げようと12記事一気に書き上げましたが、その後ほぼ半年間放置でリライトもしていません。 5~8月は管理画面にアクセスさえしてませんw 日記だけで50ページ、特集やまとめ記事を20ページくらい書く予定ですが、まさかの16ページ。 wadablogさんを参考にしたはずなのに、もういろいろ失格。

[itemlink post_id="7432"]

予想もしなかったアクセス数

これですよ、意外すぎて把握できずにいます。たった14記事で3500まで上がったのはビックリ‼ やっぱり旅行系なので夏休みシーズンのアクセスが多いですね。 9~10月に直帰率が増えたのは、まとめ記事を書いてTwitterからのアクセスを狙ったから。チラ見して出てった人が多いようです。

いつの間に上位になったのかわかりませんが、かなり単純なキーワード検索でブログが表示されてることが分かりました!車中泊に絞らなくても色んなワードで上位に!何もかも想定外💦

というわけで初めから稼ぐために開設する人は別として、こういう事例もあるのでアクセス数やPVを気にする人はそんなに考え込まなくてもいいよってこと。

どうしてアクセス数が多かったのか

車中泊ブログを書いてる人は範囲が全国のため、私のブログが特化した。 ・結果的に旅行者がドライブして通り過ぎるような場所をやたら詳細に書いた(長居した)。 ・情報が少ないエリア(団体のHPも散乱、未更新が多い)だった。 ・ブログ村からのアクセスも多い。 ・テーマCocoonのおかげ? ・サブドメインなので、メインブログ(このブログ)の影響はあるかも。 [st-minihukidashi fontawesome="" fontsize="" fontweight="" bgcolor="#fff" color="#000000" margin="0 0 5px 0"]ちょっと工夫[/st-minihukidashi] ・嫌なことも書く。何もない、バブリー、真っ暗、値段が高い、何でも書いてます。(その方が読み手は信用します) ・日記といっても雑な書き殴り文にせず、固有名詞や地名など細かくは書いてます。

収入はあるの?

適当にアドセンスだけ貼って2000円程度です。旅費を抑える代わりに長期で楽しんでる旅のブログで稼ぐのは難しい。しかも飛行機や旅館も使わないので車中泊便利グッズの紹介くらいしかありません。 狙ってるならもっと知ったかぶりの退屈なまとめサイトになってたと思います。あと、大切な写真をあんなに出さない。 ちなみに特化型ブログやミニサイトで稼ぐには大したPV数は必要ないと思います。

これからどうする?

私が一番うれしい結果は、1人3~4ページ見てることです。もう少し増えるといいなぁ。 キーワードをもっと分析選定して、相手を思いやる優しい書き方と見やすさでキーワードを盛り込んで、早く書いてたらもっとすごい結果になってたかもしれません。 まぁそれは50日分の日記を書いてから考えます。 記録なのでリライトはしません。自分の貴重な旅の時間を綺麗ごとでまとめるのは嫌です。 なんだかCocoonを上手く使いこなせてないのと、いろいろエラーが起きてるのが不安でたまらないけど、とりあえずテーマはCocoonのままです。 記事を増やしてもこれ以上飛躍的にアクセス数が伸びるとは思いません。今後は週1更新をめざしてます。冬に行く場所じゃないので、これからしばらくアクセスは落ちると思われます。

ミニサイト・特化型ブログ

いま小さな島国のミニサイトを作ってます。それが終わったらラオスのミニサイトを作るかも。例えばミャンマー(1ヶ月全国周遊)、フィリピン(5ヶ月滞在)はコアな情報も体験も多いのに作る気はなく、このブログのカテゴリー内で完了させます。登山カテゴリも同じくスピンアウトしません。 その理由はまた今度まとめます。

とにかく色んな分野があるようで、あれはミニサイトとは言わないとか、特化型ではなく雑記型を勧めるとか書いてあっても気にしないことです。 ある程度無理なく書いてみて、後から統合するなり、分散させるなりすればいいんじゃないかな。 初心者はPV数で一喜一憂しがちなので、気にせず好きなこと書いてればいいと思います。 初めから稼ぐことが目的なら、私のようなやり方ではなく、めちゃくちゃ努力してくださいませー

[st-card-ex url="https://seetabi.com/tohoku" target="_blank" rel="nofollow" label="" name="" bgcolor="" color="" readmore="続きを見る"]

でわまた (´。•ㅅ•。`)

[itemlink post_id="7430"] *参考にしたブログ* [st-card-ex url="https://bank-academy.com/blog/zakki-blog-howto" target="blank" rel="nofollow" label="" name="" bgcolor="" color="" readmore="続きを見る"] [st-card-ex url="https://tech-swing.net/blog/zakki-vs-tokka/" target="blank" rel="nofollow" label="" name="" bgcolor="" color="" readmore="続きを見る"]