ヒビレコ

日々のことつらつらと。

Instagramのちょっと嫌なところ。

もうすぐInstagramにハマって2ヶ月の@seerecoです。毎日いじってると、楽しい半面「あーもう(TдT)」って時があります。対処法はないんですけど、みなさんも経験あるかもな話。

[adsense1]

むしろそれがInstagramのいいところ!とも解釈できますが、他のSNSと比較してたまに不便と感じる部分

投稿後の編集が出来ない。

誤字脱字、英語のスペルミスがあっても修正出来ません。すぐ気付けば削除して再投稿すればいいですが・・・

編集や文章作成中に別のアプリを使うと1からやり直し。

画像の加工完了後については、データ通信をOFFにして投稿するとエラーになってローカルに保存されます。 文章やタグの入力中に、地名とかスペルが分からなくてchromeで調べた後にInstagramに戻ると消えてるー! 私このパターン多いです(泣)

通知内容を辿れない。

♥された時、コメントされた時、フォローされた時の通知欄。なぜか84件しか見れません。。なぜ。 しばらくスマホから離れた時、朝起きた時に100件近くの通知があっても古いものは見れないのです。 もしかしたらコメントや、コンテスト受賞かもしれないのに気付けずに流れてしまうという残念な機能。

正方形縛り。

だからInstagram!なんですけど、基本的に写真を4:3か3:2で撮影するので投稿したくてもトリミング出来ない写真多数。

嫌というか困る

これ私だけじゃないはず~!

大量に♥してくるがフォローしない人。

wpid-screenshot_2014-10-11-20-02-04.png 50~100枚の写真に♥しまくって、コメントもなくフォローもされない。フォローしても返してこない、何なの。 前述の通り、古い通知内容を辿れないので、この人のせいで通知欄が埋まってしまうこと多々あり。 さらに非公開利用者とか/(^o^)\

自分のプロフィールを見てもらうために♥するだけの人。

wpid-screenshot_2014-10-16-21-19-16.png これは多いですね。広告のため、フォロワーや♥を増やしたいためという感じでしょうか。もちろん本当にステキ!と思って♥してる人の方が多いのですが、明らかに違うだろっていうのもたまに。 ミニマルフォトや、HDR、モノクロ写真しか投稿してない人に♥された時も、けっこう戸惑ってます私。

広告まがいのウザイ人。

上記と被りますが、自分のプロフィールに来てもらうために、テキトーに♥して回ってる暇な人多いですね。当人のプロフィールは、ブランド品とかエロい画像とか。 さらにウザいのは画像にタグ付けしてきたり、コメントしてきたり。(タグやコメントは削除出来ます)

謎のフォロワー数の人。

投稿数1~5枚なのにフォロワー3000人とか。どういうこと? wpid-screenshot_2014-10-17-17-00-17.png

ちょっと想定してたけど。中国。

wpid-screenshot_2014-10-14-13-55-26.png たまに中国旅行の写真を投稿していて、その1枚が4件のアワード受賞しました。 すごく嬉しいことなんだけど、予想通り中国からのウザい広告絡みやコメントが増えました。たぶんユーザーの1%だと思うけど~分母がデカいなぁ(;´∀`) Instagramに登録したのは、旅行中知り合った中国人と連絡をとるため。TwitterFacebookはNGなのに、InstagramはOKというのも謎。

と、必ず嫌な面というのは付き物ですが個人的にはストレスになってません。 コトバの誤解もないし、文字を辿る疲れもなく、インプレッションだけで眺めてるのがいい感じのInstagramです。