ヒビレコ

日々のことつらつらと。

イーモバイルとauのデータ制限超えると地獄です

2ヶ月連続でイーモバイル10GBとau7GBのデータ通信量をオーバーして泣き崩れてるHoraです。 しかも原因が分からないという。。。 <h2>Youtube見てないし!!!</h2> 先月の原因は動画。間違いないです。だから今月は見なかったのに(゜_゜)なぜ。

ここ最近、PushbulletというPC⇔スマホ、PC⇔別PC間で簡単にファイル等を送信できるアプリを使いまくってます。これが原因か・・・? コレ以外思い当たるものがない。でも20枚くらいでオーバーするのかー???

とにかく10/17日で両方オーバー。容量を超過すると、どれだけ使い物にならないかは他のまとめブログ参照してください。 SNSの画像は見れないし、機嫌が悪いとGmailさえ開かない状況です。 <h2>とった対策</h2> <h3>auのデータチャージを買う</h3> 0.5GBは550円 1GBは1000円。高すぎ。 今はポイントで買ってますが、ポイント無くなったら買わない。 <h3>au Wifi Spotへ行く</h3> 町の中にたくさんスポットがありますが・・・ソフトバンク同様<strong>超遅い</strong>です。 お店によっても速度が違いますが、メール見るくらいのデータ量しか提供してない感じ。 ほんと日本てこーゆーとこセコいよね。東南アジア戻りたくなる。 <h3>7spotを利用する</h3> セブンアイが提供する無料wifi。つまりデニーズ行けば使えます。ただし3時間。 これもまた「快適」とは言えませんが、なんとか画像読み込んでくれるしブログも書ける状態。 毎日通うわけにもいかないので3日に1回ほど朝デニのついでに。 <h3>wi2-300を利用する</h3> これは有料ですが全国的にスポットも多く、比較的サクサク動いてくれる公衆wifi。 6時間350円、24時間800円、1週間2000円。 月定額プランにすると362円です(いろいろ条件あり) <h3>ネットカフェ</h3> 安くついてるような、高くついてるような。auデータチャージで1000円払うくらいなら、こっちの方が断然得ですね。 <h3>図書館</h3> 地方の図書館てオサレですよ~図書館巡りする人がいるくらい設備完璧でデザイナーズちっくです。 ここなら無料。ちょっと遅いけど安定してるし、静かだし、綺麗だし。 <h3>コワーキングスペース</h3> あるんですよめちゃくちゃ小洒落たやつ。個人的には地方の方が洒落てる気がするくらい。逆に気取りすぎてて入りづらかったり。 私の家から近いスペースは3時間500円。マンスリー会員になるほど行く気はないし、あんまり行かないな多分。

その他スタバとか、無料wifiを提供するカフェとかあるんですけど、家から離れてるので除外しました。 Webやインターネットに関しては、田舎も都会も大差ないと思ってます。ただ都会のほうが当然スポットが多い、だけどいづれにせよ有料が多くせこい。 無料開放するとそんなにアクセス集中するのかなー・・・ 人口密度なら他国の首都も変わらないと思うんだけど。 <h2>個人的には3Gでいいから安定して長く使いたい</h2> 光のスピードなんていらない。だから4GとかLTEとかどーでもいいから3Gでたっぷり使いたい。 とりあえず私が多く利用するのは、7spot、wi2-300、図書館になりそうです。 あと2週間・・・(`;ω;´)