ヒビレコ

日々のことつらつらと。

WordpressバックアッププラグインはUpdraftplusが簡単

ハッキングに遭ってからブログのバックアップをとるようになって、ずっと愛用していたのがBackWPupでした。 しかしこのプラグイン、1年ほど前から挙動がおかしい。。。何度設定を繰り返してもエラー多発( ఠ_ఠ ) 気まぐれ?でバックアップ取れてたり、エラーメールが届いたり。

どうやら最近はBackWPupより、Updraftplusが主流のようです。 みなさん使ってるようなので、設定方法はブロガーさんの丁寧な記事に任せます。

https://wordpress.org/plugins/updraftplus/

FTPに保存するのも危険なので、これからはGoogle Driveに保存することにします。Dropbox使う人が多いみたいだけど、アップロードめちゃくちゃ遅いので却下。 設定も簡単で、とりあえずバックアップ実行したところあっさり完了。複数サイト全てUpdraftplusに変更しました! 復元も簡単らしいです。

何を使えば良いのか分からない方、初心者さんにオススメです!

https://wordpress.org/plugins/updraftplus/

ちなみに経験上、xmlファイルだけバックアップ取れていれば、だいたい復活できます。 データベースから復元とか、初心者にはおすすめしません!