ヒビレコ

日々のことつらつらと。

見られるブログ 再訪率・回遊率のこと

ブログの再訪問や、回遊のことを考えてみた。自分がネット徘徊していて、同じブログを見に行くか・1つのブログ内で複数記事を見るかってこと。 巷では雑記ブログ雑記ブログってうるさいんだけど、

雑記ブログを再訪するってあり得ない(私の場合)

わざわざブログ名を検索して見に行くというのは、専門ブログだけです。 テーマ配布してる人のブログ、WebやSEOの新しい情報を見やすくまとめてるブログ、個人的にお気に入りのブログ。 以前はRSSで見てたけど、今はそこまで追っかけてるブログもなくなってしまった。たまに思い出して一気に斜め読みする感じ。

雑記ブログではほとんど回遊もしない

これもやはり専門サイト・ブログのみ。しかも自分のニーズに合ってて、かつ読みやすい記事だった場合。 もしくは、そのブロガーに関心があったり、文章が好きだったり。雑記ブログそのものに興味はないはず。

雑多なこと書いてる他人の日常や買ったものなんてどうでもいいわけで。

その時なにか知りたくて検索→参考記事発見→解決→おわり→繰り返し。

10年以上も前から、レビューブロガー・プロブロガー・アルファブロガー・・・ってのがいる。たくさんお会いしたし、何十万というPVを誇る知る人ぞ知る有名人的な扱いなのです。 お会いした中にも、チヤホヤされすぎて自分は素人ブロガーじゃないという誇りをもった方もいました。

でもさー、検索しててその人たちのブログ出てきたことないんだよね。

会って名刺もらったから、有名ブロガー?として紹介されてる記事を見たからそのブログを見に行った感じ。 ライティング講座やマネタイズ、ブログセミナー等全国で行われていて「講師:有名ブロガーの●●さん」と紹介されてるけど、自分の検索にハマったことがない。

もちろん、ガジェット系、wordpress系、旅行系、地域ブログ系、グルメ系、コスメ系、節約系、ライフハック系、子育て系...いろいろある。 偏りはあるにせよ、有名ブロガーさんの記事がヒットしたことがない。

今ではアフィリだ、はてなだ、雑記ブログだ、初心者だーってブロガーが●万PV達成~☆って記事がたくさんある。 それらも合わせて本当に数十万PVあるのかなー?ってちょっと疑ってしまう。

まぁ報告内容は嘘ではないとして。

自分のブログなんて見られてないし、印象にも残らない どこかに物好きがいて、たまに見に来る それでも書き続ければ万単位のpvになる

自戒と期待。少なくとも後者はヤル気も出るよねー。 もっと自分を発信すべきだ、写真ギャラリーサイト作るべきだ、更新楽しみにしてます、など言われてるのでブロガーとしては未来は明るいほうなのかなぁと、ふと思ったのでした。