ヒビレコ

日々のことつらつらと。

wordpress5.0GutenbergとCocoon

開発者の中では「え?もう?」というほどアップデートが早めに行われたらしい5.0。
アップデート通知がきたらすぐに更新するという人も多いので、更新した後に「なにこれーーー!」とパニクったtweetがたくさん流れております。

Cocoonはさすがというか、対応済みで、直接書いてもClassic Editorを使っても書ける状態です。ただし書けるだけで、今まで使えたタグやスタイルのボタンは消えてしまします。

AffingerもSangoもClassic Editorを使ってほしいとのことですが、有料テーマとしてどうなのよ!って言ってる輩がいるのもびっくり。Gutenbergに未対応のプラグインが山ほどあるってことが大変なのに。

Gutenbergのいいところは、今まで使いづらかった画像ギャラリーが素敵になるってこと。カラムに合わせて画像サイズも変わるのですごく良い。それくらい。

これは画像が多すぎて困ってた写真ブロガーや旅行ブロガーには嬉しいやつです。
今まではギャラリープラグインを使わないと格好悪かったので。

Gutenbergはべつに使いづらいわけではなくて、至れり尽くせりのテーマを使ってた人にとって !!(○ω○;) ってなるだけです。テキストタイプなブロガーには、むしろ書きやすくなったとも言える。
私もこのブログを書く上ではあんまり困らないけど、Linkerとか貼れなくなるので、やっぱりclassic editor に頼らないと辛いかも。

テーマを変えたときに大変なことになるので、昨今流行りのショートコードはあんまり使わないようにしております。頼りきって記事を装飾してる人にはつらいですね。
[sc_box title="あれー?" style="noise"]Ultimate ショートコードプラグインは使えるんだね?![/sc_box]