ヒビレコ

日々のことつらつらと。

年寄りだから何なんですか?

見たまえ、彼らの満足そうなこの表情を。ズワイガニ食べ放題ツアーの帰りのバスの中そのものじゃないか。 これがこの国のなれ合いと言う文化の根深さだ、人間は長い年月飼い馴らされるとかくもダニのような生き物になるんだよ。 他に誰かいますか自覚すらないとはホントに羨ましい、コケにされているのも気付かないまま墓に入れるなんて幸せな人生だ。 申し訳ありません最初に申し上げたとおりみなさんのような惨めな老人どもが大キライなもんでして。 【私たちは君の倍は生きてるんだ】 倍も生きていらっしゃるのにご自分のこともわかっていらっしゃらないようなので教えて差し上げているんです。 年寄りだから何なんですか? だからいたわって欲しいんですか? だから慰めて欲しいんですか? だから優しくされたらすぐ嬉しくなってしまうんですか? 先人たちに申し訳ないとは、子々孫々に恥ずかしいとは思わないんですか? なにが南モンブランだ、絹美村は本物のモンブランよりもはるかに美しいとはどうして思わないんですか? 誰にも責任を取らせず、見たくない物を見ず、みんな仲良しで暮らしていけば楽でしょう、 しかしもし誇りある生き方を取り戻したいのなら、見たくない現実を見なければならない、深い傷を負う覚悟で前に進まなければならない、 戦うということはそういうことだ、愚痴なら墓場で言えばいい。

by リーガル・ハイ

これを聞かせても、なんとも感じず感想もない人が前に座ってる。あぁダニ生活。ダニのほうが目的ある人生送ってるよな。子孫も残そうとしてるわけだし。