ヒビレコ

日々のことつらつらと。

URL残骸の掃除

わたしはハッキングによっていくつかのサイトを削除して、このseetabi.comというドメインだけを何とか生かしてブログを続けてます。 1つwordpressやデザインについて書いてたブログがあって、ちょうどハッキングされた時にドメイン有効期限が切れて、即効どっかの誰かにアカウントを購入され、わたしのpvやリンクを利用してアフィリエイトサイトに変わってます。。。

  banner="5"]

ほかのブログは別ドメインをとって作り直してるのですが、ネット上には私の古いブログ残骸がいろいろ散らばってます。 Naverまとめ、リンクを貼ってくれたブログ、はてぶ、各SNSなど・・・いーっぱいある。 seetabiだけは、↓このページに飛ぶようにしてあるけど、他はNot Found表示。申し訳ないなぁとつくづく思う。   Nothing found  

 icon-angle-double-right 後悔したこと

先の計画もあって、いろんなサービスに同一IDを設定してしまったこと。続けば、全うできればいいんだけど、そうでもないのに作っちゃったIDに後悔してます。以前のTwitterアカウントとか、LINEのIDとか。複数人での管理でもないし、ヘルパーがいるわけでもなく、こーゆーのは無謀だったなぁと。機械的に投稿する人はいいけど、わたしはそーゆーの好きじゃないので。 Pinterestは意外にもあっさりプロフィールIDを変更できた。  

  リダイレクト設定

ページを削除した、あるいはURLを変更した場合に、Aにアクセスしたら自動的にBにアクセスするよう設定します。 WordpressならRedirectionというプラグインで簡単に設定できます。  

  削除設定・依頼

Googleにこのページ削除したから、検索結果に挙げないで!という申請ができます。もちろん自分が所有するサイト、またはすでに削除済みのコンテンツに対して有効ですよ。 https://support.google.com/websearch/troubleshooter/3111061?hl=ja#ts=2889054,2889060  

  URLではなくID名を他サイトで使われている

TwitterやブログでID名を名指しされてる場合は消せません。。そのページが消えるほど自分でコンテンツを大量に作っていくしかないですね。   同一IDの散乱や、URLの変更は極力避けていきたいものですなー   でわまた。