ヒビレコ

日々のことつらつらと。

アドセンスの整理と見直し

なぜか急に大型の旅行ブログのアクセスが低迷し、同時に広告収入も落ちたので困惑。 もういい加減アドセンスを整理し直そうということで、記事更新をストップしてテーマ&アドセンスを徹底修正。

広告コードを貼り付ける場所が多い

対象ブログSはAffinger5を使ってます。Affinger5の広告設定については、

インフィード広告の設定、 見出し前に2種類の広告挿入、 Google自動広告の設定、 ウィジェットから個別設定

の4箇所から設定が出来て、なんか分からないまま全部に設定していました。たぶんこれが広告設定多すぎ(もしくは重なってた)になってた気がします。 むしろ多すぎるせいで、非表示になってたかもしれません。

広告の配置についてはCocoonの方が分かりやすいです(・ω・;)

古いアドセンスユニットを消せない

無駄にアドセンス歴が長いわたし。その昔はレスポンシブやインフィードなんて無かったので、46860とか20090、120*60などいろんなサイズの広告を作って貼り付けてました。そのテーマや時代に応じてという感じだけど、使わないアドセンスユニットを削除できないのです😨

だからすごい数がリストに出てきてしまう。これはしょうがない。「非表示」にすることでなんとか整理。

複数サイトで利用

ズボラなので、新しいサイトで使いまわしたり、2サイトで同じ広告を使ったりしてました(使ってもOKです) 基本的に旅行サイトが多いのでユニットが同じでもいいのですが、

1サイト(ブログ)に対して ・広告リンク ・レスポンシブ ・インフィード

をそれぞれ設定することにしました。ぃや、これが普通なのかも。

クリック率をチェック

レポートをダウンロードして、クリックされてる広告をチェックして配置を変えたり、使わないことにしたり。 クリックされない理由には、記事を全部読んでもらえてない、そもそも上手く表示されてないなど理由がありますが、表示速度には問題ないので配置替えしてみました。

未完成の地域特化サイトから広告を外す

作りかけの地域特化サイトにアドセンスを貼っていますが、まだ大したアクセスもないので一旦停止。 いろんなサイトに貼りすぎてるからか、関連広告がまだ使えないのです(((´・ω・`)…

もうGoogleから見放されたのかーと思うくらい許可されないのです。。。いったい何万pv必要なのだろう。。

アクセス数の低下については謎

これは本当にわからない。テーマを変えるとPV落ちる説、タイトル変えるとPV落ちる説などあるらしいけど、それは違うと思う。今までもたくさん変えてきたし影響なんて受けたことがない。 でもペナルティ対象なブログでもない。

今月に入ってコンスタントに新記事とリライトしてたのに、この結果は悲しい。 ショボ─(o´・ェ・`o)─ン