ヒビレコ

日々のことつらつらと。

最近のスパムはAkismetが効かない

放ったらかしにしてる小さなブログの管理画面を開く度に、(゚△゚;ノ)ノ!!!! ってなるほどのスパムコメント数。 あくまで自営業のプロフィールサイトだったので放置してましたが、どんどん悪化するので対処。

Akismet(無料版)じゃ無理

WordPressのスパム対策として昔から有名なのはAkismet ですが、もうこれ1つじゃ全然効き目ないようです。 大きいサイトには他のプラグインも入れてましたが、小さなサイトにも入れなきゃですね。

Throws SPAM Away

スパム対策プラグイン。日本語が含まれないコメントはスルーしてくれる。これはマスト。

https://wordpress.org/plugins/throws-spam-away/

SiteGuard

不正ログイン、管理ページへの不正アクセスコメントスパムを防いでくれる和製プラグイン。おすすめ。

https://www.jp-secure.com/siteguard_wp_plugin/

Acunetix WP Security

ハッキングを食らった経験があるので、インストールしてたけど長く更新がないようなので削除しました。

https://ja.wordpress.org/plugins/wp-security-scan/

IP GEO BLOCK

これも優秀なプラグインなんだけど、他のプラグインとの干渉やログイン出来なくなる問題などあったので最近は使ってません。

とりあえず、Throuws SPAM AwayとSite Guard入れとけば大丈夫!