ヒビレコ

日々のことつらつらと。

CocoonからAffinger5(WING)に変えました

200記事まではテーマを変更しないと言ってたのに我慢できずAffinger5(WING)に変更しました... 並行して作ってるミニサイトでAffingerを使用していて、私にとっては使いやすいテーマだったので「統一しよう」ってことです。 これから記事も増えるので直感で触りやすいテーマの方が良いですよね。

さて、そんなに違うのか?

見た目のデザインについては配色やcssでのカスタマイズ次第だと思います。 Cocoonはインストールするだけで綺麗になる!Affingerは要カスタマイズ」って記事を見かけますが全くそうは思いません

ディフォルトのまま使うなら、Cocoonはぼやけた感じ/Affingerはカッチリしてる。 でもフォントや色の違いなので個別記事ならほぼ同じ見た目になると思います。

ただ、WING(AFFINGER5)の方が各部位の色を変えたり、見出しをデザイン設定が簡単です!他の多くのテーマではcssで1つ1つ指定する必要があります。

Cocoon

●スキ ウィジェットで特定のカテゴリやタグを指定して表示/非表示を設定できる。これ大事! このブログの場合、ベトナムの記事見てる人がポルトガルには興味ないわけですよ。そういうコントロールが簡単に出来る。

https://wp-cocoon.com/display-widgets/

▲いまいち 個人的な好みですが、サムネイルのサイズです。 カルーセルのサイズが小さい(数も変えられない)。 ショートコードでの記事一覧や、サイドバーに並ぶサムネイルのサイズが小さかった。 モバイル重視だと見やすいサイズなのかもしれませんが... 謎)何度リサイズをしてもサムネイルサイズが統一されない。(←私の問題)

Cocoon否定ではありません。東北旅のブログはそのままCocoonを使ってるし気に入ってます。たぶん変えない。 [st-card-ex url="https://seetabi.com/tohoku" target="_blank" rel="nofollow" label="" name="" bgcolor="" color="" readmore="サイトを見る"]

WING(Affinger5)

「設定項目多すぎ!」というレビューを見かけますが、有料テーマだし・・・機能が充実している上に設定に自由度があって使いやすいです。 実際は機能なんて、半分かそれ以上使わないですから💦 項目がたくさんある方が、どんな使い方する人に対しても向いてるってことですよね。 必要ないなら使わなきゃいいだけです。

●スキ サムネイルサイズの変更・丸型・付箋に変更できる。メインとサイドバーで変えれると嬉しい... 各見出しのスタイルや文字サイズ・高さまで設定できるのが嬉しい。

▲いまいち 外部URLのブログカードが有料。 必ずマニュアルで迷子になる。

SEOとか速度とか

続々と出てくる和製テーマはみんな速くてSEO最適化されてるので比較する必要はないかと。 Affinger5に変えて、PageSpeed Insightsは95になったのはビックリです(⦿_⦿)

使いやすさは人それぞれ

何を操作しやすいと思うのか、どんな風に魅せたいのかなんてみんな違います。 私の場合はAffingerやLuxeritasが使いやすいし、初心者向け(?)と言われるSANGOが最も悪戦苦闘しました。 このブログは出来るだけシンプルにしましたが、それでも設定に丸1日以上費やしてます。

初心者が全員Cocoonが使いやすいわけじゃないし、上級者(?)がみんなAffingerを使いこなせるわけではありません。 だから...買って触ってみるしかないのです (´。•ㅅ•。`)

WING(AFFINGER5)はこちら

Affingerはアフィリエイト向け?

稼ぐための仕掛けはいろいろありますが、その機能を使わず「ブログ」として使うのもオススメです。雑記ブログ、専門サイトなど多様に使えます。 さらにAffinger5のEX版ではワイドデザインが追加されました!アフィリエイトとしては売るための誘導ページですが、普通のブログやメディアサイトでも雰囲気を変えた告知ページやお店のサイトも作りやすくなりました! つまり使い方次第なので、迷うなら買ってしまう。いろいろ不慣れで使わなくても、長くブログを続けていれば専門サイトやミニサイトを作りたくなるので

自分が1番見やすい自己満できるブログを作ろう

デザイン(設計)とはターゲット層が見やすい・操作しやすいサイトを作るのが大前提です。 目的によって異なりますが、ここでは「旅ブログ」に向けて書きます。 自分の記憶の記録を書いてる、誰も経験できないログを残しているのです。だから自分のお気に入りの手帳やアルバムとして魅せたいデザインに近いものを選ぶといいです。 そして、その時の年齢や知識の中で思ったことなんだから、リライトしないこと。自分の過去を綺麗に変えないで!まとめ記事はブラッシュアップすればいい。 現地で起きたまま、思ったままを自分の言葉で書いていればアクセスは自然と増えます。(このコツは別記事で) それは、誇張したり、ネタを探したり、無理矢理まとめ記事にしてるライターには真似できないのです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ [itemlink post_id="7460"][itemlink post_id="7461"]

ああ機能イジりより、記事を書くことにシフトしなければ。。