ヒビレコ

日々のことつらつらと。

Cocoonから次々とWING-Affinger5-に引越し中

もはや「ブロガー」と名乗る人なら一目見てわかる通り、このブログはcocoonを使っております。

いま cocoon 3サイト(旅行系3つ) Affinger5 4サイト(旅行系2つ、販売1つ、勉強法1つ) sango 1サイト(観光地まとめ1つ) yStandard 1サイト(デザイン論) 海外テーマ 3サイト(ポートフォリオ地域メディア

使ってます。(サイトはブログも含む) 機能は一長一短あるし、そのサイトの目的によって使い勝手もさまざま。たくさんのブロガーさんが、あれは使いやすい、神だ、設定が多すぎなど持論を書いてますが yStandard以外はみんな設定項目多いですよ。だってみんなワガママだから。作者さんが日々対応してるのに設定細かすぎとかヒドイよねー

*yStandardのブログはSEOを求めてないのでnote.muに引っ越す予定。そのうち消える。 *sango利用サイトは放置サイト。適当に更新するけど、大きく変える予定なし。私はsangoと相性が悪いのでそういう用途でしか使えない。でも1万も払ったから使う。 *海外テーマ(Bridge、Jahnna、The Seven)利用のサイトは完成させてるので今さら変えない。

さて、迷ってるのはcocoonとAffinger5ですよ、まったくどうしてそんなに進化を遂げるのか。 Affingerに関しては上手く購買欲を利用してる有料テーマだと思うんだけど、いろいろ設定してるとcocoon<affingerかなーと思うこと多し。

私の中でAffingerはもはや「稼ぐ」というイメージはないです。ブログとしても完成版のWebサイトとしても見やすいものになるのが魅力。 アフィリエイトのため!ではなく、そのサイト/ブログで何を魅せたいのかハッキリしている人はAffingerがオススメです。

なんか流行ってる?みたいだし、頑張ればちょっとお小遣いになりそうだし、でも何書けばいいか分からんから雑記ブログ!ってノリの人は、 とりあえずのcocoonかもしれないですね。

気に入ったデザインの方が記事を書くモチベーションが上がるのは確かです!

そもそもWordPressって何よ、テーマ?ウィジェットアイキャッチ?って人はまずテーマよりWordpressに触ってみましょう。私のようにいきなり手を出すと小さなことにつまづきます💦 とにかく本通りに1つ作ってみることです。はてなアメブロ、FC2よりWordPressが良いです。それについてはブロガーさんたちが語ってるので検索してみてください!

[amazonjs asin="4798052817" locale="JP" title="はじめてのブログをワードプレスで作るための本"]

直感でいけそうなら海外テーマ、日本製がよければcocoon、Sentry、Luxeritas、Lion Mediaあたりがオススメです。