ヒビレコ

日々のことつらつらと。

心機一転!私が整理したPC&スマホのこと。

普段から「使わないものは捨てる」とか、PC内キャッシュの削除、重複ファイルの削除を定期的に行っていましたが、今回はさらに大掃除! 快適な環境と空間を作って、少しでもストレスフリーなライティング環境を整えました。

[adsense1]

スマホ icon-th アプリの整理

これね、平均20~40アプリくらい入ってるとして、毎日使ってるアプリなんて一般人は5個以下ですよね?web業界でガツガツ利用する人だとしても、せいぜい5,6個じゃないかと。本気でアプリを神だと思って頼って生活してるのなんて旅行中くらいw で、暇な時にふと思い出して触るアプリが2,3個あって、さらに低い度合いで月1回ベースが2,3個かそれ以下。 インストールしたことも忘れてたのが5個くらい?w だからね、便利と思ってインストールしても、使ってないですよ。 消せないアプリが大量に入ってる和製アンドロイドユーザーには限界がありますが、アンインストール出来るものは切り捨てましょう。 キャッシュやタスクの削除アプリはClean Masterを愛用してます。

Windows icon-th アプリの整理

4月にwindows8.1の入ったThinkPadが手元に届いてから、すでに半年。見てみないふりしてきたwindowsアプリパネルが、やっぱりウザいのでほとんど削除。なんだろう、私的には特別使い勝手の良いアプリを見つけられませんw スマホのアプリと比較してしまうからか、自由度も低く扱いづらい、見にくい、そんな感じ。

PC icon-files-o 大量写真整理

いままでは全てpicasa。私が使う写真加工なんて「自動補正」とトリミングくらいw 実際、これで十分なんですがもっと効率よく数万枚を管理していきたい。とゆうわけで、今後はLightRoomで整理していく予定です。

Web icon-files-o 登録サービス整理

これが癌です。登録したことさえ覚えてません。。。パスワード忘れた。それでもメールは大量に溜まっていく。アフィリエイト系が多いんですけど、その他いろいろ比較検討したくて登録したもの等すごい量。これはまだ整理が出来てないけど、早く片付けたい問題の1つ。

Web icon-user パスワード整理

これは、今年ブログを全滅させた反省も兼ねて、登録しているサービスの全てのパスワードを変更しました。 アルファベット数字の混合は覚えられないので、今まで旅したマニアックな地名+数字で統一してます。

Evernote,Pocket,RSSfeed icon-files-o 整理

これね、絶対私だけじゃないはずww Evernoteは便利!ライフログをすべてevernoteへ!ということで、いろんなものをEvernoteに連携させて自動保存したりしてますよね??ちょっとしたメモもEvernote、写真の保存もEvernote! そもそも後から見てるのか?という疑問もあるけど、そのノート散らばってませんか?? 私の場合は、集めたい情報をGoogleアラートに登録して毎日Evernoteに自動保存しています。これが、ほぼゴミ箱へ・・・w Evernoteを毎日開く癖もないし、結局溜まったものを眺めるだけになってる。要らないですね・・・アラート削除(-_-;) Gunosyもサービススタートと同時にEvernote連携して、以前よりは精度が上がった気もするけど相変わらず偏った記事というか、イマイチ。 その他、ポチポチとクリックしてしまうpocket。昔で言えば「お気に入り」とか「ブックマーク」。結局ね、忘れないように保存したことを忘れるんですよw 今は必要ない情報などはすべて削除。 RSSフィードも更新のないサイトやブログは削除してスッキリ!

おそらく毎日電車に乗るような環境だとダラ見する機会は増えるんですが、ずっと家のPC前にいると検索とSNSに時間使っちゃうんですよね~私だけかなぁ('_')

PC icon-bitbucket ソフトアンインストール

私は「もしかしたら、また使うかも」という考えでずっとキープするタイプではないのですが、それでも未使用ソフトがいろいろありました。 とくにadobeですね、イラストレーター以外は削除。別のサービスと重複するものも1つに絞ってアカウント削除&アンインストール。例えばcopyを利用してるのでdropboxは削除。LINEやハングアウトを使うのでskypeもさようなら。

PC icon-files-o キャッシュや重複ファイルの掃除

おそらく・・・8年くらい?もっとかな、CCleanerを愛用してたのですが、Glary Utilitiesを使っていくことにしました。動作内容は多分ほとんど同じなんですが、Glary Utilitiesの方が細部まで根こそぎ掃除してくれてる気分(^_^;)実際は同じかも。

・・・と、かなり自分が清潔な人間になった気分?w いろいろスッキリして効率もUPしますよ!