ヒビレコ

日々のことつらつらと。

綺麗な細字の游ゴシックが好き!

新しいサイトやブログを作るときに悩ましいのがフォント設定。今年に入ってから少しずつ設定者が増えてる游ゴシックについて悩んでみました。

多くのサイトやブログで指定されているヒラギノメイリオですが、実はこの字体が嫌いな私。フォントについて語る方、macのフォントは最高と語る方いろいろいますが、関係ない。わたしは丸みのある太字が好きじゃない。さらにそれらのフォントで字間(letter-spacing)を詰めてる場合、よほどコンテンツが面白くないと読む気が失せる。 そんな中、たまにフォントに変化を感じるサイトを見かけるようになりましたよね?(あれ?) たとえばライフハッカーさんとか。 これ、人によっては「見づらくなった」と思う人もいそうですが、私は大好物でございます。

というわけで游ゴシックを指定!!

\(^o^)/見づらい!!!

このフォントは他のブログでも語られている通り、細くて薄いのです。さらに私のようなtext-shadowを指定するとさらに読みづらいものになります。英数字と和語の差がヒドイ。

このブログはどーでもいーけど、他サイトではこの利用についてかなり悩みました。 自分は好きだけど、人に伝える・読んでもらいたい記事を書いてるのに「見づらい」というのは致命的です。

読者の環境を再度考える

これ、ブログやサイト作ってるなら何度でも改めて考えたほうがいいです。 よほどコアな内容に偏って無い限り、老若男女に見られる。 ちょっと年配またはPC利用に疎い方は游ゴシックは見づらい,違和感がある。 でもそういう方は游ゴシックが搭載されてるOSを使ってない。だから自動的にメイリオかMSゴシックになる。 だから使って良い:D

しかし上品な字体だから、みんな見慣れようよ!というわけで

font-family: Verdana, "游ゴシック", YuGothic, "ヒラギノ角ゴ ProN W3", "Hiragino Kaku Gothic ProN", "メイリオ", Meiryo, sans-serif; font-weight:500;

という指定で今後も書いていこ―と思います。

参考

http://www.dtp-transit.jp/misc/web/post_1881.html

http://tsutawarudesign.web.fc2.com/yomiyasuku5.html