ヒビレコ

日々のことつらつらと。

ちょっとした勇気で変わるならドキドキ

嫌いな言葉とか胸糞悪くなるブログ記事などはすぐに浮かぶけど、好きな文というのは浮かばない。それは私が本を読まないからw いや、良い文章の方が多くて覚えてないんです、ってことにしましょう。 これは有名な「北野武からの手紙」。もう約15年前か・・・('_')

元気ですか? 近頃の若いやつはって、ちゃんと言えてますか? 2000年とか21世紀とかに追いついていますか? ところでどうしましょう? これから。 今の自分に満足ですか? 頑張ってきましたもんね。いい人生でしたね。 じゃぁ、さようなら。まだ次の自分があると思うなら、どうぞ生きて下さい。 オイラがこのカローラの仕事に呼ばれたとき、変だなって思った。 正直オイラ、カローラに乗りそうにないしさ。良くできた車らしいけど。 うまく話せるかねぇ。 でも、どーもこーゆーことらしい。オイラ今53。正真正銘のおじさんだ。 もちろん芸人とサラリーマンは違う。でも、変わっていく時代の中で、 おじさん芸人も、そうじゃないおじさんやおばさんも、ふた通りしかいない。 変わるやつと、変らないやつ。ピ、ピ、ピ、ポーン! 新しい時代をお知らせします。 テレビが毎日叫んでる。2000年だ。21世紀だ。 大変だ。 時代が変わる。そりゃけっこー。でも時代って誰だ? 変わらなきゃいけないのは、あんたじゃないのか? 本当に変わってゆくことは、インターネットがとうしたこうしたじゃねーだろう? もう少し優しい自分だったりするだろう? 困っている人を見て見ぬふりをしないことだったりするだろう? ちょっとした勇気だったりするだろう? 普通のあんたが変わって、はじめて本当に新しい時代がやってくる。 あんたが強く変われば、世の中も優しく変われる。 そう考えりゃ21世紀もいいきっかけだ。オイラ乗っちゃうよ。 だって変われるって、ドキドキしねえか? カローラだって変わっちゃう時代なんだぜ? 照れくさいこと言った。忘れてくれ。アリガト。サヨナラ。 変われるって、ドキドキ。

きっかけという名目

節目というのはすごく都合のいいように使われるもので、気持ちを新たにという目印になってます。 今年の抱負、4月から、月曜から、三十路になったからなど、何やら区切りを利用して目標を立てたりする。実際、今日の2時からでもいいんだけど、明日からとかね。 あらゆるものが、もの凄いスピードで変わってて、それに付いて行けないでいるから自分ベースで計画して、これを期にやって行くぜってこと。 で、結局目標に埋もれ、来週からタスクを変えるとか。 ほんの一部のユーザーのニーズを満たすだけの商品が毎日発売され、Web上では光の速度で新しいものが生まれてる。 で、そんなもの追っかけてると自分を失うから、断捨離してミニマルに行くぜ!とか気にしない俺になる!とか言う。月曜からね。 みんなが変わりたいって思ってて、違う方法で進んでシェアして、参考にしたいからネット読書に時間を使う。でもその「変わる」に対しての目標、リサーチ、準備品、それらに対する拘り・・・と多すぎじゃない?変わるのいつよ?

ストイックに酔う人は言う「全てはヤル気次第、僕はこんなに駆使してこんなに変わった」って。でも何だか違うよね。 たまにこの「手紙」を思い出してボーっと読む。コレを読んだからって「私変わらなきゃ」なんて思わないんだけど、自分が変化を求めてくだらない拘りに縛られてないかなって我に返る。

拘りとか答えを求める人

偏見で言われるほど私は意思が強くないし拘りも少ないし、すぐに諦める、捨てる。極論言われれば、AよりBって思うけど、日常の中でそういうの疲れる。どっちでもいい。

色んな場所で色んな場面を見てくれば、どんどんそういうものが壊れて薄れていく、意見とか断言するとか、他人にゴリ押しするとか出来なくなる。1の情報で10決めつけて話す人の前でどんどん自分らしく喋れなくなる。1つの経験や、数泊旅行でガツンと断言して人に勧める記事とかトークに吐きそうになる。 たぶんですけど、固定観念”とか、それを作り出そう、当てはめようとする人を凄く苦手としている自分がいます。頭のなかを整理したがるタイプっていうか、勝手な解釈であろうが答えを求めるタイプというか。これを理系と呼ぶ人もいますが、これを理系と呼ぶのも嫌なわけです。

だからね、やっぱ私が変わらなきゃって思うんです。 個人ブログなんだから何書こうが自由だ!あくまで僕の感想です。と前置きしながらガッツリ言い切る文章内容。イヤミではなく、本当に尊敬する自信。1歩間違えれば自信過剰で視野の狭い奴でーすってアピール内容になる。 この人たちが「AはBなんです!」って書いて、「なるほど~いつも参考になります♥」って大量にシェアされて、いいね!されてても、 わたしは「いや、CもBだし。てゆかAとか無いし」って書いて伝えなきゃいけないんだよね。

よく友達に「なんでそんなに自信ないの?!」って言われる。 自分の知識と経験で、それをやってもいいって、いい加減認めなきゃいけないんだ。(特に旅行系)

少しの自信と勇気。 何かが、誰かの指針が変わるならドキドキだね。 だから、ブログの消滅が意外といいきっかけだったりしてる。 来週から頑張ります。