ヒビレコ

日々のことつらつらと。

旅行記録をまとめて特化(ミニ)サイトにしよう

マルタの旅行記を別サイトでまとめました。 あくまで旅行体験記をベースに、自分の行った場所だけをまとめたもの。2ヶ月滞在したくらいで1サイトにしてしまうのもどうかと思いましたが、そこは自分の思い出として。参考は和田亜希子さんなど八重山島旅への誘い ハンガリー旅行.com 尾瀬ハイキング 巷でいう特化サイト?みにさいと?みたいなものですが、自分の旅の記録をコンパクトにまとめてるサイトって昔からあるので、私としては特別なものとは思いません。

[st-card-ex url="https://colored-world.com/malta/" target="_blank" rel="nofollow" label="" name="" bgcolor="" color="" readmore="サイトを見る"]

[st-minihukidashi fontawesome="" fontsize="" fontweight="" bgcolor="#e2e2ba" color="#000000" margin="0 0 10px 0"]期間[/st-minihukidashi]

構想は2年くらい前からで、なんかダラダラして、実際はこの1ヶ月くらいで一気に作った感じです。

[st-minihukidashi fontawesome="" fontsize="" fontweight="" bgcolor="#e2e2ba" color="#000000" margin="0 0 10px 0"]環境[/st-minihukidashi]

WordprssテーマはWING(Affinger5)を使ってます。

楽しくまとめる

自己満ですが、自分の旅の記録手帳としていつ見ても楽しめるようにしたかった。 見た目のデザインなんてアクセスに影響しないので、あくまで自分が好きなように。このサイトの場合は可愛く仕上げました。 ユーザー目線は二の次。

WING(Affinger5)の機能をいろいろ使いたかった

このブログもWING(Affinger5)を使ってますが、豊富な機能を使う機会はありません。 どんな感じで仕上がるのか、どうやって活用すればいいのかを色々試しながら作ってました。 アップデートのたびに「えーそんな機能も追加されたのー?!」と作り直すことも多々。。

[st-mybutton url="https://www.infotop.jp/click.php?aid=354963&iid=75194" title="詳しくはコチラ" rel="" fontawesome="" target="" color="#222" bgcolor="#e2e2ba" bgcolor_top="#ffdb69" bordercolor="#FFEB3B" borderwidth="1" borderradius="5" fontsize="" fontweight="bold" width="" fontawesome_after="fa-angle-right" shadow="#FFB300" ref="on"]

今後のAffingerも楽しみですが、とりあえず自分のテンプレートが出来ました。 あとは内容変えて、他の地域バージョンを作っていきたい

まとめ方

あくまで自分の体験記なので、1から調べることはなく想いのままに書いていけばいいと思います。 各地の情報、行く前の準備、食事・宿・移動のこと。あとはこれから行く人に知っておいてもらいたい事。 もちろんリアルな旅行記も書く。 1ヶ月ほど滞在すれば、それだけで50記事くらいになります。 情報は旅先で集めるパンフレットやチケットを参考に書きます。ネットでの情報集めはキュレーションサイトたちがお互いをコピペし合ってるのであまり参考にならない。

天気が悪かったり、時期が外れているものだけ現地観光メディアのInstagramを使いました。

時間がかかったこと

間違いなく写真の選定です!これが1番ネック。 写真の有無や質はアクセスに関係ないけど、写真がなければ旅行サイトとして仕上がらない。 写真の管理はLightroomを使用していますが、もう少しテキパキ使えるようになるともっと早く仕上がったと思います。

稼ぐことが目的なら勧めない

旅するマルタは稼ぎたい方にとって参考になるサイトではありません! マネタイズのためのサイト作りはたくさんのブログで語られてるのでそちらを参考にしてくださいー 本なら"のんくら本"がおすすめ。

[itemlink post_id="7577"]

公開して2~3ヶ月、完成してから1週間くらいですが月1000pvでアドセンスは数百円。でもちゃんとアフィリエイト収入も出てます。 取り急ぎ仕上げた!って感じなので、リライトしながら3月までには完全版にしたいなーというところ。その後はずっと放ったらかしサイトになると思います💦

[st-minihukidashi fontawesome="" fontsize="" fontweight="" bgcolor="#e2e2ba" color="#000000" margin="0 0 20px 0"]ちょっと待った[/st-minihukidashi]

アクセスや稼ぎが目的でないといっても、1日10アクセスでは心が折れてしまいます(>ω<) 情報の少ない地域や、絞った内容で作りましょう!

これからミニサイトを作ってみたい、アフィリエイトサイトを作ってみたいと思ってる人にもおすすめです。 自分が体験したこと、しかも旅行なら楽しい思い出として写真とともに残っているはず。自分でどんな風に仕上げられるのか試しに作ってみては?

でわまた

[st-card-ex url="https://colored-world.com/malta/" target="_blank" rel="nofollow" label="" name="" bgcolor="" color="" readmore="サイトを見る"]