ヒビレコ

日々のことつらつらと。

クラウドワークスでライターしてみた

f:id:yamakoke:20190205002410j:plain

自分が発注者としてロゴの制作の依頼をしたことはありましたが、初めて受注者としてライター案件を受けてみました。
そのサイトURLをここに貼りたいところですが。。。

  • とにかくサイトが汚い
  • 文字が Rounded Mplus 1c で超汚い
  • ただのコピペ情報サイトかと思えば駄文と嘘を挟むよう指示された
  • 改行しまくりで記事がダラダラ
  • 見出しが馬鹿
  • 画像はぜんぶ引用
  • 複数カテゴリはもちろん、タグは10個以上
  • Affingerをまったく使えていない
  • 動画マニュアルでyoutubeに誘導
  • 正誤性はどうでもいい(他の記事とか超デタラメだった)

まぁ、人の勝手なんですが。サイト制作者が受注してはいけない内容でした。

記事単価800円

これは単価としては安いです。
内容が自分にとって簡単すぎる得意分野だったので承諾しましたが、実際は完全に裏切られました。
発注者が決めるタイトル、見出しに沿った内容を他サイトからコピペしながら2000字にするというもの。
2000字で、コピペなら楽に思えますが、内容がクソだと苦痛でしかありません。
しかも見出しに違いがないから、ほぼ内容として被ってしまう。

依頼者が素人

コンテンツ全体にせよ、個別記事にせよ、ド素人だったと思います。素人が安くライター雇って記事を量産させて儲けたいという初歩的なやり方ですが、そもそも彼がサイト制作歴がなさそうです。

動画マニュアル

ほかの案件と比較すると、ひどいマニュアルでした。動画マニュアルと謳って、自分のyoutubeに誘導するセコさ。

そして死ぬほどプレゼンが下手。20秒で限界。
コンテンツと同じでツラツラと、取り留めのない内容。

チャンネルを見るとたくさんの動画を作ってる人のようで、ビュー数は数件。

1文書く毎に、改行しろと言われました。あと文章がサッパリしてるとか。いや駄文挟む契約なんてしてないし。そもそも、そのコンテンツ内容に詳しい必要がない誰でも書ける内容。

こういう輩ってさー

辿ったところ、「でゆあるらいふ」「社畜サラリーマンをやめてPC1台で海外で生きていく」「こんなに楽して幸せ♪」「副業」「まーけてぃんぐ&ねっとびじねすを語る」「ノウハウをダウンロード」系の人でした!

実際まったく稼げてないのも、個人ブログで語ってることもハッタリなのがバレバレです。 やっぱりこの手の人って、こういうやり方でしかないと再確認。

今後気をつけたい

実際、テストライティングも含めて5つくらい応募しました。
提出したのに無反応だったり(パクられただけ)、ゴミサイト作りのお手伝いだったり、予定と全然違う地域を書かされたり様々。

  • 最低限、募集案件にサイトURLを掲載している
  • テストライティングでも支払いがある
  • 記事1000円以上3000字以内
  • スカウトはほぼ怪しい
  • 大量の案件を出している発注者は怪しい
  • 次々と新アカウントを作れるのでレビューは関係ない

クラウドワークスでのライター業なんて、「事務的に対処し、自分に言い聞かせてどこまでやれるか」というだけの仕事です。もちろんプロ登録とか、継続とかちゃんと技能に合った対価案件もあります。

クラウドワークスで、それほど詳しくもない内容について3000字以上書く能力があるなら、自分でブログや特化サイト作ったほうが稼げますよ。
ただしライター業してた人の記事って分かりやすいので、個性を出して書きましょう(・ω・)