ヒビレコ

日々のことつらつらと。

夜ごはんは米を食べない!

私の中で体重の増加と運動不足はここ数年ひどく加速している問題の1つだけど、いきなりダイエットしようと思っても難しいので食事の改善をしたいと思いまして。

たぶん山から降りてきてから(7~8月の1ヶ月間北アルプスを縦走していた)食欲が異常。山ではどれだけ食べてもエネルギーが足りないくらいで、どんどん痩せることができた。なぜか下山してからもその食欲が変わらず。。。😨

とにかく米の食べ過ぎ

問題は多々あるけど、米の量を減らしたい。
炭水化物の摂りすぎは眠気をもたらし、疲れを感じやすくなるという
ずっとダルいのは炭水化物のせいか...?

完全に炭水化物を抜かなくても、低GI値食品を摂る生活に変えればいい。
米、パン、うどんを避け、スパゲティや蕎麦、ライ麦パンにする。
意外なことに飴ってGI値が高いのね~!

急性胃腸炎

わたしは慢性的な急性腸炎でもある。ストレスが原因なので、根本を変えなければ一生苦しむのですが、原因菌が消える日はこないのでとにかく食を変えるしかない。
数日炭水化物を抜いたとき、お腹の調子がよかった。どうも「お米」が原因な気がするので、腸炎にも良いのかもしれない。

使うのはフルーツグラノーラ

フルグラは毎日我が家にストックされているシリアル。これを夜ご飯と置き換えます。といってもフルグラ+牛乳ではなく、サラダ+フルグラです。
面倒なときはコンビニで鶏ささみ入りのサラダを買って、フルグラとリンゴを乗せて食べる。かなりのボリュームなので2回に分けて食べるのがちょうどいい。

フルグラは逆効果という記事をよく見かけるけど、大ボリュームの夕食をとる生活から、フルグラに変えるのは大きな効果です。朝ごはんをフルグラに変えるのは運動前くらいしか効果ないでしょう。そもそもエネルギーフードだし💦

1月末まで続いたら、次のミッションということで食事内容を変えようと思う。

朝・昼は普通に食べる

日中は仕事もしているので、普通にしっかり食べます。米もラーメンも食べます!夜だけ置き換え。とにかく今までの摂取量が多すぎるので、2週間でも大きな効果が出ると思う。
運動しないのですぐ停滞してしまうかも。
とにかく続けることが目標。そして -5kg!