ヒビレコ

日々のことつらつらと。

でだから好きなブログは見つかったのか

いま っていうかずっと「おもしろいブログ」を探してる。おもしろいの意味はみんな違うんだけど「読みやすいブログ」なのかな。人気ブログだー、pvすごいブログだー、プロブロガーだーって言われても見に行くとなんにも惹かれない。一見してとりあえず見にくい。字詰めないで(。・_・。) あの有名ブロガーさん、あのカリスマさん、あの殿堂入りさん、、見づらいよ(´Д⊂グスン

といってもテキストがアクセスを集めるわけで、たっぷりこってり書き続けてれば「このブログ参考になる!」って形で広まるんだろうね。

それにしても、見る気になる旅ブログってないもんかね。

薄っぺらいキュレーションサイトが邪魔して、次にpv集めブログ、旅行で稼ぐブログが邪魔してコンテンツ勝負のブログが全然見つからない。

文章のリズムが読みやすさの1番のポイントだと思うんだけど、伊丹十三片桐はいりのようなテンポと皮肉交じりの文章って転がってないのかね。

でもやっぱ見た目よね

読む気にならないのはデザインの問題もあると思う。けっこう重要。人気ブログとか言われても全然読む気にならない。入った瞬間にopencageの香りがすると全部同じに見えちゃうんだよね。

あとsimplicityで作らえたブログってほんと見にくいm( )m 中身ではなくcssの問題なんだけど、自分の的から完全に外れた設定なんだよね。テーマ使ってるけどかなりcss変えちゃってます。

そういう点ではstingerやLuxeritas の方が似ててもスッキリした読みやすいデザインだと思う。

じゃあ自分のはどうなんだ

これが困ったことにひどいんだよね。やっぱり写真たっぷり挿入するサイトってどうしてもメチャクチャになっていくよねーと思う。これを小洒落た風にすると1ページ超長くなるし。

コトバと絵と リズムよく小奇麗に

無理かー