ヒビレコ

日々のことつらつらと。

サイトが重い!遅い!を改善するぞ

サイトスピード10点台とかスコアFとか、もはや改善の余地ないレベルだよね。 この測定したサイト、まだタイトル名だけの下書き40件あるだけで中身書いてないのだけど

思い当たる問題

このサイトについてはしっくり来るテーマをあれこれ使用してる経緯がある。そのため、各々のテーマが指定する画像サイズも同時に作られてしまってるということ。 だって20記事のアイキャッチ画像しか入れてないのに150枚の画像になってる(´゚д゚`)エー

あれこれイジってるうちにDBに溜まったゴミもあるのかなーとか。

画像の最適化

1.EWWWImage Optimizerを使って一括最適化

このプラグインは運営してるサイト全てに入れてるのだがー。最適化後の測定同じ!!! 「次の画像を・・・」と表示されるファイル名も同じ。 え?機能してないの?変な設定になっちゃってる?

2.Compress JPEG & PNG images

何度やってもダメなので、こちらのプラグインを入れてみる。いつの間にかJPEGにも対応したんだね。

https://ja.wordpress.org/plugins/tiny-compress-images/

圧縮を有効にする

1. .htaccessに追記

Gzip圧縮の設定、ブラウザキャッシュの設定、プロクシキャッシュの設定 (画像とフォントをキャッシュ)、MIME Type 追加などを.htaccessに追記

.htaccessに追記で圧縮を有効にする【PageSpeed Insights】

2. WP Fastest Cache

https://ja.wordpress.org/plugins/wp-fastest-cache/

有名なキャッシュ系プラグイン。このプラグインはかなり使えると思うんだけど、キャッシュ系は反対するユーザーも多いのでいろいろ索ってから決めたほうが良し。

改善!!

そもそもが底辺なのでCになっただけ(´・ε・`) まぁでも4段階上がった。 Insightsは11→67点 14→77点 ポンコツな子が中級までレベルアップしました。 ちなみに他の運営ブログでもDからAになった!

今後の対策はどうする

挿入する画像、広告、データ量が多すぎるのがだいたいの原因。 画像はプラグインを頼って縮小するとしても、広告や読み込みデータ量(SNSカウントとか)はなかなか難しい。 プラグインも有名なWordPress Popular Posts、Akismet、All in One Seo Pack、Contact Form 7は重たいので、どうしても必要ないなら代替プラグインを探して削除するのがおすすめ。

A&100点にする必要はない

人気ブログやサイトでも測定してみると、言うほどハイスコアではない。 そこまで速度やGoogle採点に振り回されなくても良いと思うけど、まぁそこそこのスコアは出しておきたいよね。

たまにチェックしないとまたFに戻りそう。

https://gtmetrix.com/

https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/