ヒビレコ

日々のことつらつらと。

マガジン風にこだわって海外テーマを買い続けてきた

これまでたくさんのWordPress有料テーマを購入しました。多いのかわかりませんが10個くらい。

グリッド・マガジン風にしたかった

[sc_row][sc_column size="1/2" center="no" class=""][/sc_column] [sc_column size="1/2" center="no" class=""]←こういうやつです。 これはWordPressを始めた10年前のことですが、当時グリッドやマガジン風のテーマが全然なかったんですね。もちろん他のブログサービスにもそんなテーマはなく、blogspotで試行錯誤して作ってみたりいろいろやってみたものの、もう無理!ってことで海外有料テーマを購入しました。[/sc_column][/sc_row]

これは個人的なこだわりですが、 1・カテゴリが複数に分かれてしまい、けっこうバラバラな事を書いていたのでマガジンライクにしたかった。 2・旅行記を書きたくて、やはり複数カテゴリになってしまうのでマガジン系がよかった。

デメリットが...

重い!!! マルチテーマというのはコードも複雑で、そのテーマ作者の癖もありなかなかカスタマイズが難しいのです。あれは出来るのにこれは出来ないってこともたくさん。 それでもcssをいじってなんとかなりますが、それ以上に重い!!のです。 多くのマルチテーマはVisual Composerなどカスタマイズ性の高いエディターが入っているため。さらにbbpressやwoocommerceなど不要なものもたくさん。。 このブログのような雑記系はいいのですが、旅行系は写真もたっぷり並べるのでどんどん表示速度が遅くなっていく。。

たくさん無料テーマが現れた

良質のテーマがたくさんでてきました。stingerに始まりsimplicity、gush、Luxeritas、LION,,,などなど。 それでもこれらは「ブログテーマ」なので利用してもなかなか続かない... これは

自分にとって時系列で並べる必要がないため 見返す時に自分が見やすいものがいい 旅行ブログは1つの巨大アルバムとして保存したい

という気持ちがあって、やっぱり有料テーマを買ってました。

日本人作者のテーマは使いやすい

日本語ということではなく、日本人にとって痒い所に手が届くしかけが多いんですね。もちろん国内に留まった「流行り」ですけどね。 普段日本人のブログを見ているわけですから、どうしてもそれがベースとなってあの機能がほしい、このデザインがいいという考えになってしまう。 この中でもAffinger4とsangoは有料ですが買ってみました。機能多すぎ!ってくらいサービスたっぷり日本製です。

つまり、飽きてしまって他テーマに変えるとかなりサイトが崩れるってことですw

マガジン風にするプラグインが増えた

カテゴリ別のサムネイル付き記事一覧とか、同じカテゴリの新着記事をサイドバーに表示させるとか、私が望む機能がどんどん充実してきたんですね。 何年も前からありましたが、プラグイン側もどんどん改良されているので今は文句なし。 プラグインとテーマの相性もありますが、カスタマイズしたブログもググれば出てくるので簡単に取り入れることができます。

[sc_row][sc_column size="1/2" center="no" class=""]

[/sc_column] [sc_column size="1/2" center="no" class=""]そうなってくると日本製無料テーマにプラグイン入れて駆使するのが最強 ってことになる。 いろいろ試した結果、やはり私はLuxeritasが1番使いやすい。 2位はAffinger4。 3位はTieLabs系です。

試しにこのブログのトップページで使ってみたのがShortcodes Ultimateの投稿一覧。ちょっとPHPcssを修正して完成!同じようなプラグインにlist category postsもありますが、Shortcodes Ultimateに使いたい機能が多いのでこちらを採用。これはAffingerでも使えるだろうし一気に幅が広がりました。[/sc_column][/sc_row]

他のブロガーを見ているとsangoやOpencageを好む方はLuxeritasやAffinger4が使いづらい(可愛くない?)ように見えます。自由な方がいいと思いますけどねー ちなみに両方の良いとこ取りな上に無料なSimplicityがマジで最強なのかもです。

[amazonjs asin="4797395168" locale="JP" title="本当によくわかるWordPressの教科書 はじめての人も挫折した人も本格サイトが作れる"]

[amazonjs asin="4798050040" locale="JP" title="WordPressのツボとコツがゼッタイにわかる本"]