ヒビレコ

日々のことつらつらと。

2017年よく読んだブログ

2017年というか4月から少し仕事環境から開放されたこともあって、人のブログ購読に費やした時間が多かった気がする。 それが良いのか悪いのか分からないけど、東京で電車の中で読むくらいがちょうどいいんだよね。家で見てるとエンドレスになる。

自分のメインは旅行ブログです。

だから旅系のブログを片っ端から読み漁ってました。 キュレーションサイトが多すぎて個人ブログを見つけるのも一苦労。 まぁでも自分が旅行を決めた時じゃないとちゃんと読まないのかもしれませんね。ダラ見してるからか、とくに印象なし。大好きなplaymoの更新が止まっていて悲しい。

結構登山に行ったので、その情報収集のために登山ブログもたくさん読みました。 登山系アウトドア系のキュレーションサイトがうざすぎてたまらないですね。Y◆M◆H◆CKさん消えてください。 ↓ブログは読みやすくてかなりの記事数読みました。それにしてもたくさん登ってる。そしてタイムが参考にならない。(早すぎて) あとはYAMAPを使い始めて、その記録日記の方が参考になったり。 もっと高く登ろう

ずっと読んでるブログ。

関心が同じわけではなく、読みやすくて好き。サラリと一息で読める感じが好きです。 ライティングの参考にしたいけど真似できません。 novtanの日常 ぐるりみち。 あざなえるわのごとし

たまに読むブログ。

2,3ヶ月に1度ふと思い出して未読分を全部読むので「たまに」じゃないのかな。ツラツラ書く系ですがダラダラ読んでしまいます。 Everything you've ever Dreamed シロクマの屑籠 かくいう私も...→青二才でいたかった 散るろぐ

2017年から読み出したやつ。

kindleで購入したためブログも知ったという流れ。 情報サイトでオーソリティーを目指そう! クロネのブログ講座 と、その取り巻き繋がってるブロガーさんたち

ほどほどにしたい

個人的には第●次ブログブームのような変な盛り上がりを感じる今日この頃です。似たり寄ったりな馴れ合いを感じるのでTwitterフォローも先日整理してみたり。なんか痒くなる。

デザイン&WordPress系は特定のブログは見ていません。ググって一番丁寧に書いてあるやつを参考にしてます。インスピレーションはPinterestから。 ここ数年は好きなブログが増えなくなった。なんだろうマンネリなのか見つけづらい検索結果になったのか。

私はニュース、社会、書評、映画音楽、Wordpress詳細、仕事がー社畜がーブラックがー云々と書くことはできません。そんなに知識もないし比較もできないし、深く感じるあれもない。だから全部この雑記ブログに集約しているわけですが、 やはり旅行ブログは自分が書くしかないんだという自信もついたネット放浪期間でした。

Googleの医療・健康アップデートのアルゴリズム大変動が起きました。この先いろんなジャンルが食らうだろうし、観光・旅行分野もあり得ます(むしろやってくれ)。 この時に綺麗ごとしか書かない行政観光サイトが生きるのは現実的に旅行者にとって1番最悪な事態を招くと思いますが、例えそうなっても自分は自分の旅録ブログを書いていくべきだと思ったしだいです。

「自分が読者ではいられないこと」。それが〈自分のブログ〉の軸となりえます。それは「好きなもの」ではなく「大切にしたいこと」。(倉下忠憲)