ヒビレコ

日々のことつらつらと。

記録のために試して消えて残ったもの

logを残すためにいろいろ使ってきたサービスだけど、残っているのはこれくらい。 いろんなサービスに数か月分の記録が保存されては消え、ブログが消え、習慣化しない期間は空白というのを繰り返してる。

[caption id="attachment_73" align="aligncenter" width="640"] LoboStudioHamburg / Pixabay[/caption]

とにかくクリップしとけ書いとけ残しとけ

結局これに頼ることになる。キャプチャもPDF内の文字も検索できるのが楽。どんどん積もるデータが管理できない状態になるのは皆同じみたい。いかにマメにタグ付けして整理するか。 Evernoteらしいタグと検索で十分という考え方には長年慣れずにいて、いろんなサービスを試したんだけどみんな閉鎖したんだよね~... evernote

日のライフログならこれ。旅行中は特に重宝する。 postever

Twitterもposteverみたいな感覚でそのとき思ったこと撮ったものどんどんツイートして、ツイログにまとめれば立派なブログになる。もう10年前のTwitterではなくなったので、いまいち使い方についていけなくなってしまった💦 最近のユーザーは知らない人にフォローされるの嫌みたいですね。あえて非公開にもしないけど、他人をフォローしない。街中に行きかう人みたいな状態?見ようと思えば見えるし聞こえるけどどうでもいいみたいな。 twitter twitter

もうこれは外せない。

流行とかそういうことではなく。10年分のログ入ってるし、連絡とりたい海外の人、現地の様子(海外の)が見れるからこれはこれで良い。過去の今日も出てくるし(けっこう悲しくなるが)、チェックインした場所もマップ表示されていろいろ自分の軌跡が分かりやすい。サービス終了というのもまぁ、ないだろう。 閉鎖的な町の中で町民と繋がるには向かない。同じ使い方をしてる人同士で繋がらないと投稿が嫌になる。 facebook

SNSおまとめアプリ

FacebookTwitterInstagramの投稿をまとめて日別/月別/年別に仕分けてくれる。 直接の投稿もできる。しょうがないんだけど、すべての投稿画像を引っ張ってくるので、どうでもいいやつも表示されてしまう。 momento hibee

ちゃんと使いたいと思いながらダラダラ放置しているサービス

Tripadvisorは行った場所、行きたい場所のマ―キングに便利。とくに海外ね。 国内旅行ではあまり使えない。 tripadvisor

これは本当はすんごく便利な旅ログを作れるサービスなのだ。難しい英語でもない。 昔よりサービスクオリティが落ちた気がするけど広範囲に移動する旅ならこれは作り上げたとき気持ちいい。あんまりupdateに力を入れてない気がして怖い。Android開発中って...かれこれ5年以上そのまま。 tripline

旅行記サイトの定番。約4か月分だけ書いて更新してない。かなりアクセス数があるらしいけど、いかにも日本産らしい本当に見づらいサイトです。 4travel

今はlogのために使う人が多いし、検索もInstagramから行うらしい。なんでTwitterじゃダメなの?と思うのは年寄りな感想かな(-_-;) わたしはInstagramは個人ブランディング状態です。ストックフォトを流してるだけ。だから身近な人とか繋がらなくていい。 instagram

とにかくこれ。ライフログと移動は関係ないんだけど、出かけるのが多い生活ならGoogleでタイムライン追いかけるのも1つの手。 Googleローカルガイドってやつじっくりやりたいんだけどなぁ。 googlemap

使わなくなってしまったサービス

「あとで読む」に重宝したpocket。今もアカウントにはたくさんの懐かしいブックマークが残ってます。あーあのwebサイト何だっけっていうときに便利。 でも使わなくなったなぁ。。 pocket

暇な時にダラダラ見るのが一番楽しい

女子的なイメージがあるかもしれないが、マニアックな車やアウトドアギアなど男子が好むものもたくさんある。 見てるだけで楽しいのはInstagram以上かも。 pinterest

扱いに困る。しかしGoogle

これが1番処理に困るSNSだ。もっと劇的に変わっていくと思ったんだけど停滞したまま何年も経つ。 でもいまだにSEOに強いとか言われてるけどピンとこない。単純検索でGoogle+ページがヒットすることもない。 一時期はGoogle+の個人アカとページへの投稿に力を入れたが、拡散力が。。。ない。 どうもInstagramFacebookページのようなフックではダメな気がします。

あとは、人に教えてないGoogleアカウントでやらないとなんか怖い。ダダ洩れする気がする。 いまは「コレクション」という機能が加わったので、「きちんと」整理して情報出ししたい人には気持ちのいいツールになったのかもしれません。コレクションがないときはタグを使い分けてて面倒だったからとても良い。んー使い方を変えて再開かな。大して反応ないんだよなー・・・ pinterest

先日始めたサービス

文字通り「登山する人のため」のlogサイトなんだけど、軌跡(マップ)、時間、写真GPSからの記録など本当によくできてる。 ユーザーの投稿を見ると、ただの旅行記などいろいろ使われてる。確かに記録はこれ1つでいいとも思えてきた。。 似たサイトにヤマレコがあるんだけど、すんごく見にくい。ごめんなさい。 yamap

実際はすごい数のSNSや記録サービス・アプリがあるんだけど、「投稿が簡単」ってのはみんな同じだと思うんですよ。 ・各SNSと連携できるか ・EvernoteGoogleと連携できるか ・今後サービス終了しないか などが使用する条件になって、意外と私の中では生き残るサービスは少ない。 [box class="box33" title="とりあえず"]Evernoteを整理する アウトドアはyamap Google+をどう処理するか Twitterつぶやきをマメにするか、ぜんぶGoogle+か。[/box]