ヒビレコ

日々のことつらつらと。

パソコン内のお掃除をする

ひとまずパソコンのダイエットにとりかかる。とにかく散乱している。ぐだぐだ。 完全に作業に支障をきたしている状況。

ブックマーク多すぎ

これでも気にして何でもかんでもマークしないようにしてるんだけど、約1年分?くらい溜めるともうめちゃくちゃです。というわけで、chrome拡張機能でなんとなく綺麗に見える感じ。 やっぱりpocketは復活させるべきかな。サイトやツールはブックマークでいいけど、また参考にするであろうページはpocketの方が都合がいいんだよね。

chromeおすすめ

USBデータの整理

これまたひどい。何度も整理してるんだけど、急な時に写真放り込んだり、人からデータもらったりで、気づけば各USBに散乱。64GBという容量がこういう怠惰な癖を作るのかな

aiファイル、epsファイル多すぎ重すぎ

[caption id="attachment_79" align="aligncenter" width="640"] Kdsphotos / Pixabay[/caption]

写真もけっこう重いけどやはりイラストレーターファイルはクソ重い。 もうこれは外付けHDDにしまうべきなのか。そうだよなそうしよう。

名前なしファイルの整理

パパっと作って保存したファイルというのは「book.xls」とか「名称未設定.ai」とか、ダウンロードしたままでよくわからない名前になってたり。 本当にだらしない。

改めて掃除

パソコン内のお掃除はずっとGlary Utilities 5を使ってます。いろいろあるんだけど、これでいいと思ってる。レジストリクリーナー、ディスククリーンアップ、スパイウェア除去、ディスク修復、スタートアップ管理、レジストリ修復、一時ファイルクリーナーとか色々ワンクリックでできる。パフォーマンス表示への錯覚だろうけど、ものすごく綺麗にされた気分になれる。

サイトは英語だけど、ソフトは日本語表示できます。 パソコン掃除クリーンアップ