ヒビレコ

日々のことつらつらと。

放置しすぎたEvernote内をいい加減片づけようと思う

3年ぶりか。。。EvernoteクライアントをPCにインストール。重たくてPCの動きがモッサリするから嫌なんだよね。 海外いると便利だと感じるんだけど、家にいるときはWeb版で十分だと思う。

今回はお掃除のためインストール。整理後はアンインストールするかも。 Web版はノートの複数選択とか出来ないから不便なのです。一括でタグ付けとかマージとかいろいろやりたいことはあるのだ。

evernote

Googleドライブとの同期

なんとなく知ってて連携せずにいたのが、 うちは夫婦共有アカウントにいろいろ保存してるので、それと繋げばだいたい見たいものは出てくる。

目次になるリンクリストを作成

1つのプロジェクトに対して、1つの旅行先についてなどクリップしたりまとめたり写真撮ったりしたものは、リンクリストにしてしまうととても良い気がする。 そのノートを探すのがまず大変なんだけどね。 linklist

複数ノートを1つに!マージ機能

似たような内容、連続した情報ならマージしてすっきりさせるのが〇 単純合体なので、少し書式を手直しする必要があるんだけどすごく便利な機能。

マージ

ノートブックの名前の付け方

0001..メモ 0002..後でやる こういうやつ。どうしようかね。どっかのサイトで、「メモ」「ワークスペース」「資料」の3つに分けて、そこからどんどん増やすといいって書いてあった。さくっと3つに分けるのは難しいなぁ。 項目で分けるのか→ブログ・お金・旅行など ステータスで分けるのか→すぐやる・保留・後で読む

とりあえずざっくりで良いと思うけど、仕事と金関係は細かく分ける必要もあるのかもしれない。

大事なメール

GmailからEvernoteアドレスに転送する。なんか新規登録したとき便利。

Webクリップ

もうこれは絶対。なんでもかんでもクリップしてると後で大変なことになるけどね。 わたしの場合、スクリーンショットが多い。画像なのに画像内の文字を検索で読めるので便利。

IFTTT での連携

SNS投稿時とか1日をまとめてEvernoteに放り込んでくれたりとても便利。Twitter癖が付いたら使うかな。

タグ付けはどうする?

超細かくタグ付けしてる人と、タグはあんまり付けすぎない方がいいって人に分かれてる。 写真整理にせよ、ブログ記事にせよ、あんまりタグというのは多くしない方がいい。どんなタグを付けたか忘れるし、状況によって付ける単語も変わってくる。Evernoteは検索が秀悦なのでとくに必要ない気がする。

といっても何千ものノート一気にやれないし!

毎日23:00~24:00をEvernote片づけタイムにしよう。邪魔が入らないといいんだけど。 7月中に終われる予定