ヒビレコ

日々のことつらつらと。

Googleサーチコンソール amp(iframe,img,height)関連エラーを直してスッキリ!

必須属性「height」がタグ「amp-iframe」にありません。

わいひらさんのページにあるコードを書いたらとりあえず解決。Googleマップの共有コード貼ってGoogleからエラー返されるってどうなのよ。

https://nelog.jp/google-map-to-amp

タグ「amp-iframe」の属性「src」の URL プロトコル「http」が無効です。

"nofollow noopener"を"nofollow"に置き換えたらOK

https://www.amamoba.com/wordpress/cocoon-amp1.html#toc4

必須属性「width」「height」がタグ「amp-img」にありません

これは挿入画像の編集をクリックし、何もせずに更新すれば自動的にwidthやheightが挿入されます。

https://kohamama.com/lionmedia_amp_ad/#outline__1_2

許可されていない属性が HTML タグ「amp-img」にあります」というエラーは出てこなかったけど、border="0"を削除した方がいいらしいので、一括削除。

クロールエラー

えーこんなに除外されてるの?!と一瞬焦りましたが、カテゴリやアーカイブなどnoindex設定してるページや、RSSのfeedだったので放っておきました。 結構アクセスあるのにインデックス未登録となっているページについては、Fetch as Googleすると良いみたいです。

どうしてもGoogleサーチコンソールをチェックする癖がつかず、久々開くと😨‼となってしまう。 だいたい「???」という警告が書かれていて、「うー後で調べて直すか」と思ってるうちに忘れるw

これはWebサイト運営する以上、Googleの検索結果に大きく影響するのでしっかりと修正しておくことをオススメします!