ヒビレコ

日々のことつらつらと。

迷走!CocoonなのかーWING(affinger5)なのかー

cocoonかAffingerか、という悩み。そもそも無料と有料を比較するのも変なんだけど、無料とは思えないと言われるcocoonやLuxeritasは使いやすい・シンプル・機能たっぷり・SEOに強いという十分すぎるテーマです。 ちょっとデザインが違うけど、cssいじればほぼ同じ見た目になるし、じゃあAffingerには1万倍のメリットがあるのか!ってことになる。

いま125記事あるメインブログはcocoonを使ってるんだけど、他サイトはAffinger5を使ってる。

しかしー、全部Affingerにしてぇ!!って気持ちがどんどん高まってる。というのも機能としてはどちらもほぼ同じで、Affingerだと目次とかバナー作成が便利。あと贔屓ウェイトが高いのは

サムネイルサイズとスライダーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

cocoonにもカルーセル設置があるけど、超小さくて無いほうがいいくらい。記事一覧のサムネイルも小さい。 でもさ、「アイキャッチ」っていうだけあって、サムネイルサイズって大事だと思うんですよ。情報ブログならそんなに関係ないのかな。旅行系を扱う私としては美しい景色が目に入るって結構重要です。

ぶっちゃけ、ワイヒラ氏ならサムネイルサイズ変える(選べる)機能はいつか付けてくれる・・・と期待していた。 でもフォーラム見てるとそんな気はなさそう。。

1日かけてこの2テーマを使ってるブログを見て回った

暇ですね💦 これ、数年前からイライラしてる1つですが、「ブログ初めましたー初心者でーす」というブロガーがSEO対策バッチリ施されたテーマ使うので検索上位に来るんですよね(´-`).。oO(もっと個性ある記事見たいんだよ私は)

つまり比較できなかった

ブログ初めたばかり=cocoon利用者 って感じです。 で、もったいない感じになってるブログも多い気がする。

たぶんフォントが激細の游ゴシック体のまま統一性のない画像をベタベタ貼ってるからですかね。 書くは正義!見やすくするために画像も入れとけ! ってのはよく見かけるブログ論。 でも読んでほしいならフォントを目立つものに変えるか、写真をゆるふわ系の主張しないものにする。

コンテンツはオリジナル勝負ですが、見た目に関しては自分で見やすいな~と思うブログを見つけて真似していくのが近道です。

cocoonもAffinger5も共通しているのは、記事内で使えるショートコードやタグが多すぎること。で、手当たり次第ボックス・マーカー・補足など使いまくって どれを強調してるのか分からない&色使いすぎでグチャグチャになってるのも見かける。使いたくなる気持ちはわかるけどねー

インストールするだけで綺麗に"見える"のは人それぞれ

「テーマをインストールしただけで綺麗なブログになる」とブロガーがべた褒めするsangoやJINに対して、Affingerはカスタマイズが必要とだいたい書かれてます。

一緒だけどね?

カードや画像に影が付いてるとか、ディフォルトの配色が可愛いとかそれだけの話。 SEOとか速度に関しては、もうほぼ同じ。GodiosとLuxeritasは速いというか軽いというか軽快。

でも、速度速度って書いてるブログ見てると、そんなに速度気にするほどの画像や動画ないですけどね。ポータルサイトや写真ギャラリーサイト作ってる人が気にすればいいと思いますわー

あと自分の中で却下なもの *1ライセンス *1.5万円以上 *カスタマイズに制限あり

というわけで、有料テーマならWordPressテーマ 「WING(AFFINGER5)」くらいしか思いつきません。 いろんなパックありますが、私はテーマだけでいい。管理とかA/Bテストとか便利なんだろうけど、それは分析するほど余裕が生まれたら買い足す。