ヒビレコ

日々のことつらつらと。

アップロード画像を一括でリサイズ&圧縮

なぜか古い情報のまま使い続けたのか、Wordpressへの画像縮小に関しては
Imsanity と EWWW Image Optimizer を併用してました。

Imsanity:画像サイズのリサイズ
EWWW Image Optimizer:画像の縮小

複数サイトそれぞれで使っていたけど、いまいち小さくなってなかった(たぶん設定の問題)。
そもそも一括で出来ないのか!と調べていたところ、Compress JPEG & PNG imagesを発見。


過去にも使ったことがあったけど、画像サイズの変更も一緒にできるとは知らなかったヨー

7MBがあっさり80KBに。

メールアドレス登録をしてアカウント認証すればOK.
設定は使用するブログによってちゃんと考えたほうがいい。
このブログは写真を魅せる必要はないのでオリジナルを縮小して、幅サイズは最大800pxに設定しました。

Compress JPEG & PNG imagesのデメリットは月500枚に制限されていることかな。旅行系、撮影、買い物レビューブログを頻繁に更新でもしない限り、月500枚を超えることはあまりないが、
1枚の画像をアップロードしても複数サイズの画像がWordPress内に自動的に作られるので、500種類の画像をアップできるわけではない

さらに怖いのは、 EWWW Image Optimizer のように圧縮率を指定できないこと。写真を魅せたいブログでは80%以下にしたくないのだけど、どうやらこのパンダの勝手な判断で圧縮されてしまう。

写真がメインのサイトでは、PhotosohpやLightroom、またはWeb上でリサイズ&圧縮してからアップロードした方が無難でしょう。