ヒビレコ

日々のことつらつらと。

f:id:yamakoke:20190220002602p:plain

いま、さらに2つのブログを追加したいと悩み中。

既存のブログさえちゃんと更新できてないのに無謀なんだけど、身バレしたくない内容だから分けたい。

でも今あるブログと比べて、発信したい、人に知らせたいと思う内容なので
ずっとモヤモヤしていたけどやっぱり書くべきだろうと思う。

 

1つは移住生活の現実、地方行政やゴーストタウンに生きる人の実態。
これは身バレしては困る。そんな簡単にアクセスは集まらないはずだけど、やはり保険をかけて分けたい。

2つめは自分が商売していることの徒然。これはバレてもいいが、記事数が多くなるので始めから分けてしまった方が良さそう。

 

ブログを複数分散するのは得策ではない(ミニサイトや特化サイトならいいが)のでずっと悩んできたけど、悩むならやってしまった方がいいでしょう。

面倒になれば、メインブログに統合すればいいだけです。

 

1の移住生活については、はてなサブアカウントでいいかと。
べつに稼ぐ気もないしWordPressに時間を使いたくない。

 

2については、メインブログのサブディレクトリを使います。
旅人というブログの中で、関連した仕事内容なのでドメインパワーも使えそうです。これは「お問い合わせ」を増やしたいブログでもあります。相談のりますって感じ。

 

そんなわけで10サイト運営になりそうです💦