ヒビレコ

日々のことつらつらと。

メンバーからのデータ収集ならDropbox

Dropboxはこれまで何度か使っては止め、使っては止め...を繰り返したオンラインストレージ。結局Googleドライブに落ち着きましたが、新たなサイトの立ち上げで再びDropboxを再検討。

f:id:yamakoke:20190205002416j:plain

複数人からのデータ共有

わたしが所属する山岳団体がありまして。Webサイトを作ろうという話が進んでいるのですが、問題は各自の山行記録と写真をどうやって簡単に収集するか。

Googleドライブで共有してもらったり、宅ファイル便やGigafileなどでどんどん送ってくれればいいのですが、上手くいきそうにありません。平均年齢60歳くらい。いろいろ不安です。

というわけでDropbox ファイルリクエストが便利そう。

Dropbox内にファイルをアップロードしてもらうページを作成するというもので、ファイルを持っている人にアップロードページのURLを送るだけで、1つあたり最大2GBまでのファイルを何人からでも受け取ることができる。アップロードされたファイルは受け取った人しか閲覧できないようになっています。 http://gigazine.net

私が会員フォルダを作ってURLを伝え、そこにアップロードしてもらう。アップロード画面の見た目もシンプルで1番易しい感じがします。(ファイル便関係は周りに広告などありすぎて見づらいので)

2GB制限はちょっと少ない気がする。しばらく使ってみてから決めますが、すぐにオーバーするような(゜-゜)


Dropbox Plusは1TBもあるので余裕もって使えます。1年契約は12000円。3年契約は19800円。1か月550円なら超お得! べつにプライベートでも他の仕事でも使えるのでいろいろ便利です◎

Dropbox plus