ヒビレコ

日々のことつらつらと。

プライバシーポリシーの文章とGDPR対策プラグイン

f:id:yamakoke:20190205115823p:plain

英語で地域メディアを作っているので通常の日本語サイト以上にGDPRにしっかり対応しないとマズいと思いまして。

基本的にプライバシーポリシーの文章は他サイトをコピペして使ってますw
英語版も同じく人気の個人ブロガーさんのページから引用しました。

GDPRGeneral Data Protection Regulation)とはEU圏一般データ保護規則」のこと。

厳しさと細かさについてはたくさんのブログで書かれているのでそちらを検索してください(すごく長くなる💦)

とにかくですね、下の1つでも当てはまるならちゃんとプライバシーポリシーを書いてCookie使用の同意許可を得るバーやポップアップを設置しておけばいいのです。

日本語だし!EUに向けて書いてないし!と思っていても、EU滞在中の日本人がアクセスすれば同じことです。ヨーロッパ旅行記事はもちろん、ただの雑記でもトレンド記事でもEU加盟国からアクセスすれば適用されます。というわけで、どんなブログやサイトであろうが、基本的には対処しておいたほうがいいと思う。

承諾ボタンの設置

文書はコピペするとして、バー/ポップアップの表示にはプラグインが便利。
わたしはGDPR Cookie Consentを利用してます。

https://fukuro-press.com/wordpress-gdpr-cookie-consent/

簡単に設置できるので↑に習って作ってみてくださいませ。
今回一気に5サイトに設置。このブログには必要とは思わないけど...